ブログ運営

【運営報告】雑記ブログの再起奮闘記3ヶ月目!ブログに求めてる文章

海外在住ダンサーブロガーのしば48illskillです!

2020年9月の運営報告!

 

ブログ再起の3ヶ月目の成果はいかに!?

※運営報告は3ヶ月目ですがブログ自体は4年半やってます

 

前回と同じく報告する意味があるのかわからんレベルの成果だけど
成果が出た時のハクになるとおもって書きます!

この記事は雑記ブログを4年6ヶ月運営してきて全く収益化出来てないブロガーが収益化を目指し、再起を決意して奮闘する運営報告です。これまでの成果はこちらをどうぞ!
【ブログ初心者必見】雑記ブログを4年半続けた運営結果、収益報告どうも!海外在住ダンサー48(しば)です! 元々文章が好きで始めたこの雑記ぶろぐ『48ろぐ。』 気づけば開設...

雑記ブログ再起奮闘記3ヶ月目の運営報告

PV数

9489PV

 

先月5907PV 目標7000PV(達成)

前月から62%アップ!

 

ここに関してはかなり数字に出たのでマジで嬉しい。

今年の目標のしてた1万PVまであとちょっと・・・

収益

※規約によりうまい棒換算です

アドセンス 66本
アマゾン 16本
もしも 31本

 

ギリ100本いったかな〜って感じ。
あいかわらずアフィ案件はヒットせず。しょぼいので気にせず継続します。

書いた記事

・14記事

 

イベント準備でかなり忙しくて次女を見てないといけないことも多いため書けたほうだとは思う(甘ぇ)

 

9月PV上がった要因はこれ

【炎上】マイプロテインのプロテインバーに虫が混入していた件についてまとめマイプロテインから購入したプロテインバーに大量の虫が混入していた事件についてTwitterの声とともにまとめた記事です https...

 

炎上案件だけど自分が使ってる&人に勧めてるのもあってまとめた記事。
これで絶対に買わないっていう人もいるし、それでも買うって人もいるので自己判断って感じだけど事を荒立てないようにしてる感じがいけ好かないってのはみんな思ったハズ
(詳しくは記事で)

 

そして倒立のギネス記録が出てこないので調べまくった記事

逆立ち/倒立の世界記録は日本人の◯◯分!?ギネスにないから調べてみた海外在住ダンサーの48(48illskill)です! 倒立/逆立ちのギネス記録ってないのかな? ということで調べたら出てこず...

これは書いてて楽しかったし、まとめられてなかった情報なので割とPVもある
そして、Youtube上でしゃちほこさんとやりとり出来たのも良かった

 

ダンス初心者向け記事

ダンス初心者の基礎練習は何からやるべきか?上達するために必要な練習とはこの記事では ーダンスを始めたいけど何からやるべきか? ー上達するためにはどんな練習が必要か? ーダンス経験が全くのゼロなので...

 

内容関係ないけど「歴○○年以上の〜」とか「中国のダンスコンテストで優勝者多数排出〜」って書くの

マジでダセェな

って思ってるw

けど、僕は有名人ではないのでお前誰?って思われてると思うので書いてます。
俺すごいでしょ的な気持ちは微塵も無いです。

 

あったらアイキャッチ画像で「私は神」って書く。

やったこと&反省

記事を書く、リライト以外特にやってないんだけど

改めて書き方を見直すことにして

 

マナブさんとかクニトミさん等のブロガーインフルエンサーの書き方記事を参考にした

 

んだけど、文体が崩れてしまった。

文体がすぐブレるってのが自分の悪い癖で

 

情報をまとめる→ですます調で固くなる→自分的につまらん文章になる

個人の経験を出す→話し口調→書きやすいけど脱線が半端ではない

 

という感じで、今回調べたノウハウを意識して話し口調で書くのが自分のスタイルとしては良いのじゃないかな〜と思ったのでそれで行くことにする。

 

ブログを見に来てくれる読者が求めてるのは有益な情報なので

これは絶対に抑えないといけない

 

ただ僕が人のブログ読む時に求めてるのが

 

有益な情報+それ以外の何か

だったりする(下らない話や冗談、余談、無駄なたとえ話など)

 

だからこそヒトデさんみたいなブロガーが好きなのでそこを貫いていくことにした。

この収益記事とかもそうだけど書いてて楽しいんだよな〜、スピードも上がる。

有益情報をですます調〜でただならべるだけだったら大手メディアさんには絶対勝てないしね。

 

 

って、コレ書いてる間に何学んだか忘れつつあるので収益化を意識したブログのノウハウまとめた記事、今月中に書きます!

と、今まで書いたですます調をリライトしようと思うと恐ろしい数になるな・・・
リライトの原則は情報の追加、更新、訂正だから文体変えてもSEO的に意味はまったくないんだけど、文体統一されてたほうがブログの来た人は見やすいとは思ってる。
やって見る価値はあるかも。検討。

10月目標

・20記事

・10000PV

 

目標記事数、3ヶ月未達のクセに20記事にするワケとしては
なるべく更新頻度上げたいから。
毎日更新したいのだけどスケジュール的に無理&時間が作れるときの優先順位は

ダンスの練習>ブログ

なので2日に1記事よりちょっと頑張らないといけない20記事。
自分の場合質を求めすぎると考えすぎて動かなくなっちゃうのでちょっとケツ叩かれてるくらいの更新頻度がちょうど良い。

先月のPVは完全にトレンド記事の影響だけど、ダンス記事中心に全体的にボリュームは増えてるので頑張ればいけそうな気がする。

 

全然関係ないけど今カフェで書いてて隣の白人女性のタイピングが早すぎて俺ってタイピング超遅いんだって事がわかったのでタイピングスピードもあげる。

 

そんな感じで今年もあと3ヶ月きりましたが頑張ります!

読んで頂きありがとうございました!!

 

今までの運営報告はこちら

【ブログ初心者必見】雑記ブログを4年半続けた運営結果、収益報告

【運営報告】雑記ブログの再起奮闘記1ヶ月目

【運営報告】雑記ブログの再起奮闘記2ヶ月目

ABOUT ME
Bboy48
バンコク在住ストリートダンス講師で2児の父。Bboy歴17年子どもの指導歴10年。英語はWhat's up、中国語はニーハオ、タイ語はコップンカーなレベル。