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【マインクラフト ダンジョンズ】クリア後レビュー/シンプルで遊びやすいハクスラ

子供から大人まで大人気のゲーム『マインクラフト』のスピンオフ作品として話題の
【マインクラフトダンジョンズ】

6時間ほどでデフォルト(一番下の難易度)のラスボスはクリアできたので現時点での所感です。

結論からいうと
『ハクスラやアクションRPG、自キャラを強くするゲームが好きなら値段も安いし全然有り』なゲームといった感じ。

以下、良かった所、悪かった所そのまま書いていくので購入検討中の方の参考になれば幸いです!
※ちなみにマインクラフトはプレイしたことないのでマイクラに対する愛はゼロ。

こんな人にオススメの記事です

・マインクラフトが好き
・マイクラダンジョンズの購入を検討している

・他のプレイヤーの感想が聞きたい

マインクラフトダンジョンズ概要

簡単な内容

邪悪な村人の王に侵略された島を救う英雄の物語

 

というストーリーは正直おまけ。

ダンジョンに潜り、敵を倒してより強い武器を手に入れる『ハック&スラッシュ』と呼ばれるタイプのゲーム。
熱狂的なファンがいるディアブロなどに代表されるジャンルだが、本作品はマインクラフトの世界を中心としたもので、操作やシステムなども非常にシンプル。
そのためマインクラフトが好きな小学生〜ディアブロが好きな大人まで楽しめるゲームとなっている。

メーカー:Mojang/日本マイクロソフト

発売日:2017年5月26日

ジャンル:ハック&スラッシュ/アクションRPG

プレイ人数:1人(ローカル:14/オンライン:2~4人)

近距離武器

近距離で敵を殴る武器。
武器によって操作感がかなり変わってきて、

攻撃のスピードは速いけど威力が低い短剣
威力は高いが攻撃スピードが遅い大剣
平均より少し低い性能だがソウル(MPみたいなもの)を獲得しやすいソウルナイフ

など色々な種類がある。

遠距離武器

基本的にすべて弓、矢を射出するもの。
消耗品の矢を所持していない場合は打てないが、弾数を補うスキルもある(確率で矢を消費しないなど)

発射スピードが速いが威力が低い、爆発する、たくさんの矢がでるなど、飛ばすことには変わりないが弓によって色々特徴がある。

防具

身体に装備するもの。
近接戦闘向けの鎧、魔法向けのローブ、遠距離重視の革鎧など、
ダメージアップが30%ついたりもするのでなるべく自分のコンセプトとあっているものを装備したい。

アーティファクト

3つ装備できてそれぞれボタンが割り振られる。
回復の陣や移動速度アップ、攻撃魔法、召喚など、色んなものがあるので、
魔法を中心に戦う、防御と回復重視で近接戦闘、ペットにまかせて遠距離からスナイパーみたいに戦術がかなり変わってくる。

強い装備を求めてダンジョンへ潜る

ゲームの流れとしては

ダンジョンに潜る➡敵を倒す&お宝をゲット➡キャンプで装備を整える➡ダンジョンへ

という感じ。上に書いた近距離、遠距離、防具とアーティファクト3つの組み合わせを色々考えたり、ダンジョンで手に入れたレアアイテムに一喜一憂する楽しさ。

シンプルなシステムながら【強い装備を求めてダンジョンへ潜る】というハクスラの醍醐味を十分に味わえる作品。

良いところ

新しい武器やアーティファクトを試すのが楽しい

上でも書いてるけど

・新しい装備を試したい!
・このスキル構成で敵と戦ったらどうなるだろう?
・めっちゃ強そうな武器出た!

というのがすごく楽しい。
しかも良い意味で説明が雑なので使ってみないとどんな感じの使い心地なのかわからないのでダンジョンへ行きたくなる。

職業などが無い代わりに、武器の種類やエンチャント(武器に付くスキル)
で操作感がかなり変わってくるので自分に馴染む構成考えたりするのも楽しい。

操作がシンプル

チュートリアルも一応あるんだけど、必要ないんじゃないかなってくらいシンプル。

攻撃、飛び道具、回復、アイテム、回避ぐらい。
操作がカンタンだと非常にとっつきやすいのですんなりゲームを楽しめる。

協力プレイが楽しい

オンラインで協力もできるしおすそ分けプレイできます!
※Switch本体1台、ジョイコン1つで1人プレイできるので2つあれば2人でできる。

最高4人でできるので友達同士で集まってやったらめっちゃ盛り上がること間違いなし。
ちなみにアイテムドロップの判定は個人個人なので喧嘩にならない仕様。
※譲渡も不可

悪いところ

処理が遅い

そもそも任天堂Switchだからしょうがないのかもしれないが
グラフィックが⬆コレなのにダンジョンに出入りする際の読み込み時間が長い。
(体感10〜15秒くらい)
スマブラやゼルダはあのグラフィックであの速さなのになぜ!?と思ってしまう。

まぁ入ってからはスムーズなので許せる範囲。

説明が少ない

システム面の説明がすんごく少ないので『コレどういう仕様?』って気になるところが多々ある。よく言えばやっているうちに分かる昔のゲームっぽい。

たとえば

・弓矢の矢はキャンプに戻ると補充されるが、ダンジョン攻略中に手に入れた矢
を持ち越すことができない。
・魔法で使うためのソウルは敵を倒すことで入手できる。
・アイテムを回収(破壊してエメラルドにすること)をした場合、カーソルを動かさなければYボタンで修復可能…など

今の親切なゲームになれてる自分としては説明してほしい所が結構あった。

アイテムロックがない

マジでなんで実装しなかったのか意味がわからない。開発陣を問い詰めたい。
一応修復はできるものの誤操作で壊して気づかなかった場合は二度と修復不可能。

 

そのうちアプデで実装されることを祈る。

マップが見づらい

見下ろし型でカメラが動かせないのに高低差があるのでどうしても死角ができたりする。
また、マインクラフトに慣れてる人には影響ないのかもしれないが
これ、落ちるやつ?落ちないやつ?っていうのの判定だったり、この先に行けるのかいけないのみたいなところの判断が難しい。

まとめ

こんな人にオススメのゲーム

・マイクラが好き
・アクションRPGが好き
・ハクスラが好き
・コスパの良いやりこみゲーを探してる
・シンプルなゲームで遊びたい
・敵を無双したい
・自分をひたすら強くするのが好き
・皆でワイワイダンジョン攻略したい

このゲームなんで買ったかというと
うちに遊びに来る知り合いの子がいて、なんか一緒にできるゲームないかな?と探してたら

・2人でできる
・安い
・ハクスラは自分が好き
・マイクラ(知名度)

ということで買ってみたんですが正解でした。
正直、戦闘はそこまで深いものではないのでクリアする前くらいに飽きそうになったんですが、クリアして仕様が分かってから装備集めが楽しくなってきて今かなりハマってきてます。

値段もお手頃なので気になったらぜひプレイしてみてください!

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Bboy48
中国の上海在住、上海BLOWにてストリートダンス講師、MC、雑用係として奮闘中の1987年生まれ大和男子。既婚者。Bboy歴15年。ねこ、PC、本が揃うと家から出ないインドア派、ダンスバトル大好き。英語はWhat's up、中国語はニーハオなレベル。