ドラクエタクト

【初期勢】ドラクエタクトがつまらなくなって消した理由を7つ挙げる

リリース当初からハマっていたドラクエタクト。

 

ついに消しちゃいました。

 

 

だってさぁ・・・一向に面白くならないんだもん。

ゴッドライダーが出た辺りからAランクのドロップモンスターを集めるor
ガチャでSを狙う以外やること(やりたい事)がなく、
ほぼログインとスキップチケットを使うのみのゲームになっていて、
プレイがもはやただのめんどうくさい作業に。

 

バラモスが登場した時にゾーマまで待てず30000ジェムがスルーした後に
ゾーマも当たらなかったのでそれを機に削除しました。
(Sランク最弱と名高いメタドラちゃんはしっかり3凸に)

 

僕自身、ドラクエは大好きでタクティスRPGも大好き。
その2つが融合するということで絶対に面白くなるという期待、思い込みがあったんだけど今回のガチャ爆死で目が冷めた。

 

正直ゲームとしてハッキリいってつまらないのでその理由について書いていきます。

※リリースからプレイ。ストーリーは全クリア。
イベントもほぼ消化して、バブルキングまでのイベント系Aランクモンスターは完凸させてます。
課金は手形を一度のみ。

【ドラクエタクト】ストーリークリア時のパーティを公開!オススメモンスターなど

結構ボロカスに言ってるので今楽しく遊んでる方はブラウザバック推奨です!

ドラクエタクトがつまらない理由

戦闘が激しくつまらない

ゲームのメインコンテンツである戦闘がつまらない。

戦闘が楽しいゲームというのにはある程度法則があって

・爽快感がある
・テンポが良い
・戦略性、ゲーム性が高い
・報酬(アイテムや引き込まれるストーリー)が良い

といった感じだけど、

ドラクエタクトの場合

・爽快感→皆無

・テンポ→もっさり、課金しても満足行くレベルではない上に周回ゲー

・戦略性、ゲーム性→相性の影響が大きすぎて、戦略もクソもない。
相手の手が分かるタイプのじゃんけん

・報酬→ストーリーはハッキリいって30代の大人にはキツイ。アイテムを得るには周回必須

 

といった感じで非常に残念。

 

ソシャゲで周回ゲーなのでしょうがないけどファンとしては

「タクト・・・お前もか・・・」

って感じ。

単調なイベントが生み出す究極の作業感

周回が必要になるけど戦闘がつまらないゲームの場合、
多くのプレイヤーが感じるのは作業感、やらされてる感。

本来のゲームのワクワク感はどこへやら

敵を倒したり相手が攻撃したりとかの演出いる?
テキストだけで良くない?

ってなってくる
(ディスガイアのナンバリングタイトルは作業多いけどこうゆう所上手くやってくれる)

 

そしてその回数が多かったり、一回の戦闘のテンポ、UIが悪いとストレスになるため、
それを軽減するのにスキップチケットやオート戦闘が用意されてるわけだが
イベント周回に関してはスキップチケット使用不可。

なんのためのスキップチケットなのか小一時間問い詰めたい。

 

戦闘が多少つまらなくても報酬が良い場合回したくなるんだけど、
報酬で得られるのは
強化に必要なアイテムやイベントメダル、集めるとそこそこ強いレベルのモンスター。

 

どれも数十周の周回が必要とされており、イベントごとに増えるためすんごくだるい。IWGPのマコトだったら速攻で家に焼きそば食いに戻るレベル。

 

戦闘つまらない→周回必要→報酬微妙→ストレス→キャラが変わっただけで同じようなイベントスタート

 

という流れが現状のドラクエタクトのルーティーン。

ちなみにこの流れをそのまま仕事に置き換えるとやりがいのないブラック企業になる。

ガチャが空前絶後の渋さ

報酬が悪いという理由の1つにガチャが渋いというのがある。

マップクリアやイベントなどで、ガチャ石の配布数は割と多い
(CM公開のときは10000ジェム、10連ガチャ3回分)

 

ただ、そもそもがめっちゃ渋くて

最高レアのSランクが当たる確立が3%
その中のピックアップを引き当てられる確立は0.7%である

 

0.7というと100回引いて期待値が50%
656回でようやく99%になるという渋さ。

 

こりゃ10000ジェムぐらいでは出ませんわw

資本主義が生み出した驚異の課金要素

上のガチャの確率で分かったと思うけどお金持ちや必要経費として割り切れるゲーム系Youtuberでない限りはガチャは課金しないほうが身のため。

10連ガチャ1回で大体3000円前後とかなり高額に設定されてる上に排出率3%。
3000円払ってSが当たる期待値は26%、ピックアップに至っては6.78%である。

3000円払って6.78%

 

6.78%に3000円かけられるって相当裕福な方か
ハマりすぎて数字が正常に理解できてない方だと思うんですよね

 

しかもSランクが完凸には5体、本体もいれると系6体必要

狂気の沙汰とはまさにこのこと

 

 

と思ったら最後なのでマジでガチャの課金は気をつけましょう

周回ゲーであるにも関わらずUIがまどろっこしい

周回ゲーのくせに戦闘もっさりしてる上に、UIの配置もあまり良いとは言えない。

 

戦闘に行くまでのタップ数がムダに多いし、
イベントもノーマルとかハードが一緒に並んでて似たような見た目なので間違えて違うマップに行ったりしてしまう。

これらと戦闘のつまらなさが相まって周回がストレスに。

うしろでモンスター動いてたりとかはアイコンとかはちゃんとドラクエしててカワイイんだけど周回ゲーがゆえにストレスに感じてしまう。

早く次のマップへという気持ちから
ドラクエのレベルアップ音に喜びを感じなかったのは今作が初めて。

テンプレ以外は許さない自由度

タクティクス・オウガやファイナルファンタジータクティクスに代表される歴代のSRPGの良作は
転職や技の構成を自由にできるものが多く、自分なりのパーティを組める所が面白い点。

インフレにならないように試しているというのは分かるんだけど、
とにかく選択肢が少ない。

モンスター選びと特技、武器の付替だけ。
しかも特技や武器はそれぞれ周回や課金が必要などハードルが高いので気軽変更できるものでもない。

 

ドラクエというゲームがベースになってるのでしょうがないところだけど
転職システムみたいのが入ってこない限りどのプレイヤーのモンスターも同じような技構成になりやすいため、

オレの〇〇!みたいのができないのがSRPGとしてつまらない。

 

ちなみに育成のレベル上げも中々の苦行で、最近のソシャゲとは思えないほど。
初期のパズドラくらいキツイ。

耐性を意識した構成にしようとすると色んなモンスターを複数体育てる必要性が出てくるんだけど、貴重な経験値をドロルやメーダロードのようなゲテモノに割くのは正直気が引ける。

闘技場が期待ハズレ

今まで上げてきた理由から対戦が入ってきてもつまらないのは想像出来ると思う。
正直、なにか面白い要素を入れてくるのでは?と期待していたもののフタをあけてみれば
なんの変哲もないPVP。

もうなんかちょっと悲しかった。

まとめ:ソシャゲというビジネスモデルに侵された悲しいドラクエだった

ドラクエの魅力的なキャラクターや音楽はもちろん良い。
スキマ時間に遊べるような仕様であることも良いと思う。

ただ、大人になってゲームに対して作業感が伴うような時間を過ごしたくない自分としては正直プレイが辛いゲームだった。
貴重な時間を使ってプレイするわけだから感情が動くようなプレイがしたい

 

ドラクエとSRPGなんて絶対面白いのに周回ゲーだからつまらなくなってる部分がかなりあるのももったいない。
ゲームを遊ぶ人にはいろんなタイプが居ると思うが僕は基本的にマップの隅々まで宝箱を探すタイプだ。

 

そんな人からするとミッションや期間限定ドロップというのは確実に入手したいという衝動がある。

しかし、周回が余儀なくされるとストーリーを読むのも面倒になってくるので

ゲームのプレイが楽しい

ではなく

プレイの上での報酬が楽しい(ガチャやアイテム)

になってくるので本来のゲームを楽しむという目的がずれる。

 

ゲーム自体が微妙でもストーリーに惹かれればよかったけれど、子ども向けにしているのか、お世辞にも良いとはいえない。

 

ぶっちゃけドラクエのソシャゲ初めてだし
モンスターズ系列だから馴れ合いな感じがあるのはしょうがないのかもしれないけど

ナンバリングタイトルのラスボスである竜王やバラモスが

 

「おぬしのちからをワシに示せ!」

 

なんてどっかの鍵とか守ってるタイプの中ボスが吐くような台詞を口にするなんて・・・

 

魔王なんだからもっと全力で殺りに来いよおおおお!!!!!!!

って思ってしまう

 

「そなたらのハラワタを食らいつくしてくれるわっ!!」

とか言ってたあの頃を思い出してくれ・・・

 

と余談はさておき、

周回ゲーである理由はもちろんそういうビジネスモデルだから。

ドラクエタクトは外見はドラクエを題材にしたSRPGであるというのが売りではあるけども
その根底にあるのが時間orお金をいかにこのゲームに使わせるか?

というもの。ソシャゲビジネスの正統派スタイル。

昔プレイしたドラクエや最近のドラクエ11のようなワクワク感を得られるようなものでは全くないためファンとしては残念極まりない。
(ちなみにFFT幻影戦争も完全にコレ)

 

作り手さんも色んな葛藤がある中作られてるとは思うけど
次回は純粋にワクワクさせてくれるドラクエが遊びたいです。

 

今後ニンテンドースイッチなどでドラクエのSRPGが出る日を期待して待ちます。

 

ばいばい、ドラクエタクト。

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中国の上海在住、上海BLOWにてストリートダンス講師、MC、雑用係として奮闘中の1987年生まれ大和男子。既婚者。Bboy歴15年。ねこ、PC、本が揃うと家から出ないインドア派、ダンスバトル大好き。英語はWhat's up、中国語はニーハオなレベル。